岐阜 漢字問題

漢字の読み(答えはマウスをオン)
年 度 下線部の漢字の読み方を答えなさい。 答え
平成29年度




平成28年度




平成27年度




平成26年度




平成25年度




平成24年度




平成23年度




平成22年度




平成21年度




平成20年度




平成19年度






平成18年度




平成17年度




平成16年度




平成15年度




平成14年度




平成13年度




平成12年度




平成11年度




平成10年度



伝統を継承する。
討論の技術をく。
自転車の修理を依頼する。
り強く学習に取り組む。
部屋の整頓を心がける。
頂上から遠くをめる。
水面に波紋が広がる。
部屋の飾り付けにる。
観光客が頻繁に訪れる。
斬新な発想に感心する。
まし合って走り切る。
町内清掃の参加者をる。
開会式で宣誓する。
運動して爽快な気分になる。
新入社員を歓迎する。
世界の平和を祈念する。
赤ちゃんの手をる。
雨の日はらバスを使う。
他人の行動に干渉する。
山の輪郭を描写する。
いとしい思いに胸をがす。
生活の基盤を固める。
人ごみにれて姿を見失う。
閑静な住宅街に住む。
他の凡庸な作品とは異なる。
夏至は一年で昼が最も長い日だ。
険しい山を踏破する。
老人に席をる。
剣道部への入部をめた。
世界有数の貿易国として隆盛を極める。
渓流で釣りをする。
話の矛盾を指摘する。
石炭を採掘する。
雨が降って大地がう。
窓枠をぞうきんでふく。
彼女は錯覚を起こした。
沸騰したお湯を注ぐ。
兄が冗談を言う。
無理な要求をむ。
彼は顔をけた。
森の精霊が宿るような神々しいばかりの木の命。
谷、などで育つ植物。
癖を見極める。
自分で納得できるまでチャレンジさせる。
その人の潜在能力は十全に発揮される。
別の要素は抑制されるかもしれない。
そのみ自体に価値がある。
人権思想は、そういう人間にえられた。
自分を放棄する。
権威のいいなりになる。
彼は、環境に関する本をした。
彼らは、木陰で暫時休憩した。
りもの酔いなどではしばしば吐きます。
大型の動物には大規模な飼育施設が必要です。
効能を調べたい試薬や薬物。
嘔吐の研究には、何がまれているのか。
世間が何を欲しているのか。
くて青い部分が残っているトマト。
初めて目にするその光景に、私は圧倒された。
幼虫の羽が、を少しずつ押しのける。
そっと殻をこわしてやりたい衝動に駆られた。
陽がき、母の包丁の音が聞こえてきた。
鞄をける。
傾斜がいところで勢いをつける。
顔を見た途端に笑いだした。
会議はに終わっていた。
次第に暗くなる。
なにかをり求める。
物欲に超越したようなことを言う。
背後をみた。
先生のご理想をらしていただきたい。
師匠の境地に追いつくことができた。
忍耐も切れかかっている。
どきどきしたのはえているあいだのことだけだ。
鼓動はそれほど高くない。
一番たくさん言いわした言葉。
えに抑えてきたエネルギー。
二人は興奮し、心は大きく高鳴る。
竹の竿をみにあやつる。
竹の竿をたくみにる。
大コイのれる音が桟橋に響いた。
こめかみが締めつけられるような緊張を感じた。
まぢかの山肌に目をやった。
沢をむゆるやかな斜面。
炊事のときのたき火。
誘惑にかられた。
なにごとも懸命になる。
一斉に大声で笑う。
一人の生徒を凝視した。
紙で顔をう。
上目づかいに見る。
市街に家を建てる。
時間の余裕
弟には是非弁当を持たせようと思う気持ちがある。
友だちをる。
私の不届を暴露する。
私をます。
ジョン・ケージはアメリカの偉大な作曲家だ。
じつに革命的なことをいっている。
名残おしい情緒。
想像力で可能性をらませる。
日本の文化をいている。
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----

漢字の書き(答えはマウスをオン)
年 度 下線部のカタカナの漢字を答えなさい。 答え
平成29年度




平成28年度




平成27年度




平成26年度




平成25年度




平成24年度




平成23年度




平成22年度




平成21年度




平成20年度




平成19年度







平成18年度




平成17年度




平成16年度




平成15年度




平成14年度




平成13年度




平成12年度




平成11年度




平成10年度



善悪をハンダンする。
人をウヤマう心を育む。
海のシゲンを有効に使う。
詳しい説明をハブく。
温暖なチイキに住む。
雨天で予定をエンキする。
オサナい頃の写真を見る。
センモン家の意見を聞く。
協力して畑をタガヤす。
運動会にショウタイする。
お年寄りをソンケイする。
イキオいよく旗を振る。
エンジュクした演技を見る。
大統領をゴエイする。
先輩との差がチヂまる。
オウフク切符を買う。
ボールを巧みにアヤツる。
家族で食卓をカコむ。
科学技術がハッタツする。
タンジュンな作業をする。
公園にドウゾウが建つ。
優勝に向けて闘志をやす。
楽器のエンソウをする。
水中のサンソが不足する。
駅前に店をカマえる。
テツボウで逆上がりをする。
先週、友人の家をオトズれた。
古い新聞をクバねる。
交差点をサセツする。
ウチュウ飛行士になるのが夢だ。
この地図のシュクシャクは五万分の一だ。
「モナ・リザ」は有名なカイガだ。
ボウエキの自由化が進む。
矢で的の中心をる。
荷物がカルく感じられる。
祖母に小包をユウソウする。
台風でサンランしたごみを片づける。
映画をヒヒョウする。
彼はシタしい友人だ。
山に登って日の出をオガむ。
トウフヤの煙突から立ちのぼる煙。
煙が、たれこめたもやにわれている。
雨のるような流れの音が聞こえてきた。
そんな気持ちをカカえたまんま、……。
意味をツタえる。
まだ舗装もトドかず、道ばたには草の芽が青い。
無理をしたためにこじらせて、ネツが高い。
かぜをひいてケッセキが、一週間にまでのびた。
フタタび歩きだした。
平地の街なみがツヅく。
私は、貴重品を係員にアズけた。
彼女は、フクザツな心境を彼に語った。
彼のジュクレンした技術は、高く評価された。
正志はびっくりしたようなシセンを隆司にむけた。
自分の言ったことにれた。
出だしのトランペットがややヨワかった。
アンガイ落ちついてしゃべれた。
見たことがないようなシンケンな顔をしている。
注文にオウじる。
未知の世界を知り、オドロきや興奮を味わう。
知識がホウフだ。
「無理」という一言でカタヅける。
経験で得られた知識は自分のザイサンになる。
生物の生存にキビしい環境。
間違いをこしてしまう。
自然を大きくハカイしてしまう。
正しく自然の生態というものを捉えないカギり、
母体を傷つけ、生存シゲンを失ってしまう。
岩からダイビングするアソびを覚えた。
泳ぐだけでなく、モグることも覚えた。
オトナのサルたちはッして海へ入ろうとしない。
未知の世界へチョウセンする欲求を失う。
いつの時代にも冒険は若者のトッケンであった。
ヒミツに迫ってみよう。
私が「失敗学」とんでいる考え方。
ジュンビをしたつもり。
その人には成功も喜びもオトズれません。
同じ失敗をり返しているだけ。
常識はキワめて曖昧模糊としたものだ。
封印したものはどこにもソンザイしない。
「世間の目」を気にするという意識はケンゼンだ。
ケッカとして横ならび主義に行きつく。
法王のイカりを買う。
タビの途中で老人に出会った。
文化がソウゾウされた。
無為にごすゆとりの時間。
生きることがコンナンになっていく。
このことをケイコクしたい。
アイデアがかぶ。
過去の考えを捨てる。
キケンな道。
カナラずわかってもらえる。
品質をホショウする。
彼の研究にシゲキされる。
宿望をタッする。
はるかにムズカしい。
身体の発育をレンソウする。
能力をめる。
江戸川を泳いで渡るヤクソクをする。
えさかる火を見つめる。
あっぷあっぷしている二人のコキュウを乱した。
彼のムネから競争心が消える。
灼けた土からネツが伝わってきた。
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----

もどる県名一覧へ戻る

もどる富士教育ホームページへ