広島 漢字問題

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年 度 下線部の漢字の読み方を答えなさい。 答え
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人々は、自然を信頼し、暮らしを営む。
太古の昔から連綿と続いてきた営み。
めずに回復を図る。
一夜の木枯らしにざくろの葉は散りつくした。
きみ子はまごついて、素直に受け取った。
母は、一向無頓着で、もう立ち上がっていた。
試合中にったり、選手を励ましたりする。
しんとした静けさにまれていく。
静寂をゆさぶる音がした。
友人の興奮がのりうつった。
感謝されるようなことは何もない。
図書室のの壁沿いに並んだ百科事典。
私のことをしいって言ってくれる人もいる。
「マチ、おはよう。」と普段通り挨拶してくれた。
MoMAなどデザインを収集している美術館。
広い廊下の両脇はカーテンで仕切られている。
患者たちのベッドがんでいる。
独房のようにざされた部屋。
歌声がだんだんれていくのに気がついた。
ブチリというイヤな音が鼓膜に伝わる。
「あー、いてるよ、それ。」
背後で足音が聞こえた。
体がい。
草太もって頷いた。
やがて草太の歓声が聞こえた。
草太は坂の頂上にいた。
「これだと、意外と奇跡で積もるんじゃないか?」
ずっと上を向いていたので首筋がくなってきた。
あまりにも唐突な一言にどう応えていいのか。
自分の言葉に急にれてしまった。
ススキを食べてえをしのいでいるのだった。
エサの一番とぼしい季節
そして音の方から一頭の茶色い馬がれた。
馬たちは距離をたもち、ついてくる。
遠くの山並みは厚い雲にれてみえなかった。
入念に勢い止めの中を探った。
いつもの儀式だった。
雨鱒を突く体勢はすっかりった。
自分のなかのもやもやしたことを明確にする。
納得できない考えにはいたくない。
懸命に話してみても、わかってもらえない。
結論びそう考える理由。
実際テレビにでた人なんて、まわりにはいない。
ホームビデオをる。
ウェットスーツに身をめる。
今日の獲物はアワビです。
さらけ出すだけでは、限界がある。
読むことは、文章力を熟成させるのである。
「考えがまとまらない」とむ人もいる
現状のどのような問題点を克服するのか。
雑誌にこんな詩がっている。
簡潔な言葉で見事に表現する。
ほほえましい情景
想像力をえる。
休憩をまぜれば、なんとか行ける気もした。
ふりかえる余裕などなかった。
真っ青な空を背景にする。
ひやっとたい砂。
家でっている犬たち。
天井の一部が開く。
文章に書くという課題をえる。
旅行記には事実が多く書かれていた。
深い罪の意識から逃れる。
若い僧がめに語った言葉。
高遠な理想をげる。
根本的な姿勢
子どもは純真だ。
経験の範囲
傾向をす。
日常生活の惰性を抜け出す。
わかりにくい表現をける。
生活上、出現頻度の高いことば。
多義的な文は読み手に負担をかける。
言語的に実現した軌跡
創作活動にわる人々。
あらゆる事柄に関して旺盛な観察意欲がある。
観察結果を分析する。
夜空の月をめる。
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年 度 下線部のカタカナの漢字を答えなさい。 答え
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カドのある言い方だ。
故意にややかな顔をした。
ランザツにしてある夜具。
演劇と小説はコトなる伝達のしかたをしている。
複雑な総合性ゆえに、価値をゲンずる傾向になる。
そのような場面も、社会には確かにソンザイする。
漢字を教えるサイ、混乱しないように教える。
社会の広い範囲でキョヨウされている。
有効なハタラきを持つ。
その種に特有の習性としてミトめられる捕食行動。
エサの獲得やキケンの回避に役立つ行動。
試行錯誤のスエ、そのような行動が増えてくる。
この崖を降りてゆくとヤクソウがある。
このまま晴れるかもしれないとキタイしていた。
五月ナカばだというのに、むっとするほど暑い。
「行かないで。」と泣いてくれるとシンじていた。
小さくりたたまれた紙。
無意識のうちに発想の選択がみ重ねられる。
こちらのほうがくだけた感じがいくらかツヨい。
こちらのほうは、ワルい連想と結びつきやすい。
実際のイメージに接近しようとするドリョク
古代の哲人たちがパラドックスをげかけた。
ノロノロとアルく亀。
シゲン・省エネルギー。
エネルギー消費をセツヤクする。
忘れられたソンザイ
タンジュンにユーモラスでおもしろい。
含蓄のフカいことを述べてあって興趣尽きない。
恋人とき裂かれる。
「観る」というシュウカンが定着している。
繰りカエし映画が上映される。
あの事件はそうゆう理由できていたのか。
それでもカマわなかったのである。
二駅前のジョウホウが表示される。
それとオナじ感覚を取り入れる。
かなりムカシ、友人が博覧会の話をしてくれた。
容易にソウゾウできる。
爆撃された橋は、鉄筋のものがシンセツされた。
泥がそのままナガれる。
彼は温かい息をぼくのミミの穴にふきこんだ。
それは水底からスイチョクにたっていた。
満一歳過ぎぐらいの赤ん坊がアルき出す。
ミジカい期間にたくさんの体験をする。
体験で、「知識」をつくりだしたカノウ性がある。
シッパイを繰り返しながら学んでいく。
身のキケンを感じる。
魚のシュウセイを利用して漁をする。
でこぼこした道でコロぶ。
ボールをげる。
木のエダ
階段のウラガワへ目をやって、部屋のドアを見る。
母とソウダンのうえ、お見舞いの品を届ける。
メモにはおレイの言葉が書かれていた。
被災者の声を伝えるのが私のヤクワリです。
避難所の子供たちともアソぶようになった。
新鮮な発見をり込む。
いくつものショウメイが輝く。
ラムネのビンのようにフトいウナギの頭。
何度もココロみる。
これからがショウブだ。
ケッキョク、土手に上がり腰を下ろした。
それを歌うことがオオかった。
わったことがあったようでもない。
くだもの屋のエイギョウ時間。
これではアイテに通じまい。
ヤクソクを守る。
島のひながソダつ。
背中を後ろからササえる。
鳥のセワをする。
ヒメイを上げる。
祖父母のもとでらす。
り返った姿勢。
ルス番をする。
櫨を握るイチが高くて手が届かない。
箱を三個み重ねる。
船を使うことをキョカしてもらう。
掌にできたまめが潰れてイタい。
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