鹿児島 漢字問題

漢字の読み(答えはマウスをオン)
年 度 下線部の漢字の読み方を答えなさい。 答え
平成29年度


平成28年度


平成27年度


平成26年度


平成25年度


平成24年度


平成23年度


平成22年度


平成21年度


平成20年度


平成19年度


平成18年度


平成17年度


平成16年度


平成15年度


平成14年度


平成13年度


平成12年度


平成11年度


平成10年度

電車が警笛を鳴らす。
希望がらむ。
商品を陳列する。
観光名所をる。
優れた技術に驚嘆する。
説明の一部を割愛する。
社会に貢献する。
やかな成長を願う。
海外に赴任する。
教室に本棚をける。
主人公の悲哀がただよう。
今年の夏に帰省する。
卓越した技術を世界に示す。
球技大会の参加者をる。
公園は市民のいの場だ。
体操選手がすばらしい演技を披露した。
自分で決めたことを断念せずにく。
彼らは優勝旗をげて行進した。
校庭一面が白い雪にわれる。
彼には無限の可能性がんでいる。
生徒会長のさわやかな弁舌を聞く。
組織としての体裁がようやく整う。
木材を生かした内装をす。
江戸時代の面影が残っている。
身をらしてドッジボールの球をよける。
急いで戸外に出る。
衣服のほころびをう。
先生が自ら筆をる。
彼は平衡感覚にすぐれている。
みなさん、って参加してください。
卒業式はかな雰囲気の中で行われた。
親友の依頼をく引き受けた。
頻繁に辞書を引くことが大事だ。
味噌汁の湯気がう。
耳をます。
長い距離を歩き通す。
水に体をす。
現実から目をける。
楽しげな口調で話す。
涙が猛烈な勢いで溢れだしてきた。
すぐさま事態を察知する。
弟の体を強くすりながら大声で名前を呼んだ。
リュックサックを肩からおろして身軽になった。
小林先生の声がんだ。
斉藤多恵があっさりと承諾した。
全身をバネのようにして、跳躍する。
彼の姿はどこか荘厳にった。
影は疾走する機関車に似ていた。
ボールをグローブにめる。
バットとボールが大きくたる。
父親の背丈を抜き去る。
戸惑いを隠した。
反響して幾重にも重なった。
父をじっと見据えた。
大切な物をう。
錯覚におちいる。
口とは裏腹な、そっけない態度。
仕事の効率をあげる。
港には大勢の人がいた。
船は浮き桟橋を離れた。
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----

漢字の書き(答えはマウスをオン)
年 度 下線部のカタカナの漢字を答えなさい。 答え
平成29年度


平成28年度


平成27年度


平成26年度


平成25年度


平成24年度


平成23年度


平成22年度


平成21年度


平成20年度


平成19年度


平成18年度


平成17年度


平成16年度


平成15年度


平成14年度


平成13年度


平成12年度


平成11年度

平成10年度
カンダンの差が激しい一日。
ケワしい山道を歩く。
選手のフンキを促す。
富士山にトウチョウする。
鳥がれをなして飛ぶ。
雨で試合がジュンエンになった。
雪解けのキセツになった。
早起きにれる。
楽器をエンソウする。
結果をホウコクする。
外はとてもし暑い。
バスの定期ケンを買う。
社会ホショウの充実を図る。
日程のタンシュクを決定する。
チームを優勝にミチビく。
物事をカンタンにはあきらめない。
自分の力を最大限にハッキする。
協力し合うことで信頼関係をキズく。
私の姉は図書館にツトめている。
牛乳のセイゾウ工場を見学する。
文化イサンを大切にする。
兄は新聞ハイタツの仕事をしている。
災害にソナえて避難訓練を行う。
ガラスの食器はハソンしやすい。
監督はセンモン的な知識を持っている。
必要のない説明はハブく。
贈り物をきれいにホウソウする。
みんなのギネンを晴らす。
彼女はホガらかな人だ。
道端にある大きなカンバン
お年玉はすべてチョキンした。
本のし出し期間は一週間だ。
テンラン会に絵を出品した。
ベンリで効率的、経済的な生活を追求する。
ショウヒ者の立場で考える。
ボウサイ訓練。
明治以降、日本はセイフによって統一されている。
コマったことがおこった。
共通語には問題もありバンノウではない。
ダンコとして行う。
人間の限界を超える野心的なココロみ。
生命のカチを考える。
フクザツな動きと表情のある人形。
日本人は、ガンライ、木と紙に愛着を示す。
重要なヤクワリを果たす。
生活サイクルには、二つのシュルイがある。
温帯圏では、キソク正しく季節がある。
季節によって変化にんだ産物ができる。
古来、日本人をフカい沈黙に誘った。
一転して、舞台ソウチが変わる。
東のての国、日本。
甲虫の雄はリッパで強そうだ。
糸をつけてボウの先に結ぶ。
雀の姿は印象的で可憐さがす。
ハンノウをとらえる。
わずらわしさがる。
美林のホゴを図る。
大人のフウカク
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----

もどる県名一覧へ戻る

もどる富士教育ホームページへ