宮崎 漢字問題

漢字の読み(答えはマウスをオン)
年 度 下線部の漢字の読み方を答えなさい。 答え
平成29年度


平成28年度


平成27年度


平成26年度


平成25年度


平成24年度


平成23年度


平成22年度


平成21年度


平成20年度


平成19年度


平成18年度



平成17年度



平成16年度



平成15年度



平成14年度


平成13年度


平成12年度


平成11年度


平成10年度

お父さんの声は、少しえていた。
「心配かけてごめんね」とった。
そのような機能が付与されている。
恐怖心が僕の心を住みかにして繁殖する。
歯科医院は、患者に年齢のりがない。
子どもは眼光く、となりの子を注視している。
静寂をゆさぶる音がした。
季節の変化といった外界の条件。
「縁」にも二種類あると仏教ではいている。
驚きに広げられた夫人の両目を一斉に照らした。
がるホタルの幼虫たち。
自分がなすべきことはの心の中にしかない。
まるで大海原を進むような、花太郎。
花太郎の尾羽に目をらしてみた。
「どのくらいの頻度で飛ばしとるの?」
張り切りすぎていた。空回りだった。
十人十色、その好き方はまたさまざまです。
この作品は駄作だ。
生物のつくりだす造形の美しさやや精巧さ。
生物が人類に与えてくれる恩恵
すばらしい音色で私たちを魅了する。
過去をみる。
許諾を得る。
人権はしてはならない。
一月一日の早朝、山のに立つ。
寸暇を惜しんで勉強する。
人々に感動を与える書物をした。
服の破れをう。
職務を遂行する。
媒体として新聞を活用する。
大声で豪快に笑う。
新しい任地へく。
社会に貢献する。
文字を丁寧に書く。
話がむ。
前例を踏襲する。
とっておきの話を披露する。
雪が山頂をう。
怠惰な生活を改める。
山の輪郭を描く。
柔和な表情をしている。
古都の秋を満喫する。
本をえる。
気分をらす。
話を円滑に進める。
害虫を駆除する。
やかな日々を過ごす。
稚拙な文章を改める。
目の錯覚に気がつく。
構成員になることを容易にします。
信頼感を醸成する。
一生の大半のものを学ぶ。
道端の新聞紙を拾い集める。
私たちのめる税金。
巨大な社会の片隅
河川で運搬される。
多数の動物が出現する。
トリの卵殼がしく弱くなる。
イギリスと比較する。
頻繁に使う。
んだところを修復する。
二酸化炭素を大気中に放出する。
果物を栽培する。
友人の車に便乗する。
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----

漢字の書き(答えはマウスをオン)
年 度 下線部のカタカナの漢字を答えなさい。 答え
平成29年度


平成28年度


平成27年度


平成26年度


平成25年度


平成24年度


平成23年度


平成22年度



平成21年度



平成20年度



平成19年度



平成18年度



平成17年度



平成16年度



平成15年度



平成14年度


平成13年度


平成12年度


平成11年度


平成10年度

もうワスれたの?
ファストフードなどの調理やホゾンなどの技術。
序列にシタガって行動する。
少しずつシオが引くように、痛みが遠のいていく。
僕の綱渡りはセイコウしたのだ。
関心(interest)のゴゲンを調べる。
「入っておいで」とテマネきする。
友人のコウフンがのりうつった。
キセツの変化による温度の上昇あるいは下降。
宏樹はふたたびカメラをカマえた。
一番高いユウセン順位。
感謝とケイイが払われる。
六十歳代ナカば。
環境への関心やそのホゴという行為。
日常生活の中に見出すことはコンナンである。
最後の一日はキチョウなんだからと思っていた。
最後の一日というものをカダイ評価していた。
芸術アイコウ家。
「それなのに、フシギなんだ、……。」
……というテイアンが出されている。
千夏のピアノがり、みんなが歌い出す。
荷物をむ。
きれいな紙でホウソウする。
文学をセンモンに研究する。
計画をり上げる。
二日間、旅行で家をルスにした。
書写では書くときのシセイも大切だ。
新しい理論をコウチクした。
試合前に気持ちをフルい立たせた。
報道キカンで働く。
キケンな場所へは行かない。
学級会で決をトル
具体的な例をアゲル
友達を家にショウタイする。
美術作品のテンラン会。
実験をココロみる。
選手の層がアツい。
旅客機をソウジュウする。
それぞれの暮らしをイトナむ。
水分をホキュウする。
穀物をチョゾウする。
試合をユウセイに進めた。
文字のアヤマりを正す。
会社にシュウショクする。
水産シゲンに恵まれている。
ケイビを強化する。
改革案についてトウギする。
全国キボの大会が開かれた。
車がコショウした。
荷物をアズかる。
郷土のおどりをデンショウする。
鳥が水辺にムラがる。
作品をヒヒョウする。
カクベツに高価なものなどありはしない。
考えたが、ソウゾウもつかなかった。
胸にイタみが走った。
式の始まるジコクになる。
ほんとうにカンシャしております。
式がんで教室にもどる。
大きなお札全部のネダンだった。
戦争がハゲしくなる。
空襲のアイマ
カンケイない。
なるべくレイセイになる。
父の手をりる。
画鋲をハズす。
大会の終了をセンゲンする。
セナカをつつかれる。
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----

もどる県名一覧へ戻る

もどる富士教育ホームページへ