埼玉 漢字問題

漢字の読み(答えはマウスをオン)
年 度 下線部の漢字の読み方を答えなさい。 答え
平成29年度


平成28年度


平成27年度


平成26年度


平成25年度


平成24年度


平成23年度


平成22年度





平成21年度


平成20年度


平成19年度


平成18年度


平成17年度


平成16年度


平成15年度


平成14年度


平成13年度


平成12年度


平成11年度


平成10年度

話の輪郭をつかむ。
美しい旋律が流れる。
はさみで布をつ。
勢力の均衡を保つ。
俊敏な動きを見せる。
命の大切さをす。
稚拙な字を書く。
峡谷を風が吹きぬける。
運命に身をねる。
厳密な審査を行う。
国から県へ管轄を移す。
岩かげに魚がむ。
空き地に繁茂した雑草。
過去の例を踏襲する。
話し合いがやかに進む。
荘重な調べに耳を傾ける。
春の俳句の中では秀逸な句である。
花の香りがう。
台風は漸次東に移動しつつある。
彼は穏健な考えの持ち主だ。
先生の忠告をに銘じて取り組む。
異なる意見でも排斥しない。
会議への出席を頻繁に催促される。
他の人の手をわすまでもない。
文学雑誌が逐次刊行される。
無限の広がりを見せる漆黒の夜空。
卒業の喜びにる姉。
伝統的な舞踊を習う。
学校生活を満喫する。
古い慣習がれる。
輸入制限を緩和する。
両者の意見を折衷する。
試合運びがい。
足のけがは完全に治癒した。
貿易の不均衡を是正する。
先生のお宅にう。
彼を説得し、翻意を促した。
名作を読み、感涙にむせぶ。
新しい任地にく。
不朽の名作。
暫定的な計画を立てる。
体育着の破れをう。
コンピュータに膨大なデータが保存されている。
怠惰な生活を改める。
内容をしく説明する。
ノートをえて図書館へ行く。
草花の苗を頒布する。
伝統文化を継承する。
特集記事を連載する。
早い時間に就寝する。
荷物をける。
巻き込まれ困惑した。
手を清潔にする。
やかな逆転勝ちを収める。
税金をめる義務がある。
乗り越し料金を精算する。
首脳会議が開かれる。
健康のために塩分をえる。
雲が切れて山の輪郭が現れる。
ホームランで試合の均衡が破れる。
地震に備えて食料をえる。
あたりは静寂に包まれた。
コンピュータが普及する。
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----

漢字の書き(答えはマウスをオン)
年 度 下線部のカタカナの漢字を答えなさい。 答え
平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

平成22年度



平成21年度

平成20年度

平成19年度

平成18年度

平成17年度

平成16年度

平成15年度

平成14年度

平成13年度

平成12年度

平成11年度

平成10年度
要点をカンケツに述べる。
休日はモッパら読書をして過ごす。
興奮して頬をコウチョウさせる。
巧みに機械をアヤつる。
電車がケイテキを鳴らす。
夕日が空を赤くめる。
文学作品のヒョウロンをする。
ヒタイに汗して働く。
来賓がシュクジを述べる。
自分のオサナいころを思い出す。
力士がドヒョウに上がる。
長距離走の自己記録を十秒もチヂめた。
この映画のラストシーンはアッカンだ。
絵を見る目をやす。
舞台は盛況のうちにヘイマクした。
平和な時代がオトズれる。
本をきれいにホウソウして贈る。
祖母からよい知恵をサズかる。
倹約のためサイフのひもを締める。
雨が続き開催をアヤぶむ。
駐車場のチンタイ契約を結ぶ。
人気作家として注目をびる。
登山に向けてメンミツな計画を立てる。
友人を学級委員の候補にす。
インターネットのコウザイについて論議する
説明の足りない部分をオギナう。
試合時間をエンチョウする。
人形を上手にアヤツる。
楽器をエンソウする。
友人を家にマネく。
「防災の日」にヒナン訓練を行う。
田畑をタガヤす。
初戦で敗退し練習不足をコウカイした。
ひまわりのカンサツ日記を書く。
問題点をケントウする。
彼の話を聞いてナットクした。
スコやかに成長することを願う。
生き方を日々ネントウにおく。
兄は電車でツウキンしている。
毛糸でセーターをむ。
うがいは、かぜの予防にコウカがある。
駅の近くに店をカマえる。
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----

もどる県名一覧へ戻る

もどる富士教育ホームページへ