滋賀 漢字問題

漢字の読み(答えはマウスをオン)
年 度 下線部の漢字の読み方を答えなさい。 答え
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活動の源泉は休養にある。
決定を班長にねる。
彼女の存在はチームにとってもしい限りだ。
円熟した演技を見せる。
傾斜の緩い坂道を登る。
考えを簡略に述べる。
期限が半年後に
そうじを徹底する。
やかな口調で話す。
寸法に合わせて布をつ。
科学の発展に貢献する。
機械を上手にる。
道具を大切にう。
空が美しくんでいる。
郷土芸能を鑑賞する。
塵芥にわれていく。
床も、障壁も、掃除しないと維持できない。
清掃は創造をわない。
新しい仕事を開拓する。
時間をやす。
引き締まった画面の陰影
派手な色彩をえ、微妙な明暗の変化を愛でる。
自然と注意をうようになる。
隣家に一泊しても旅と言える。
家の者へ指図する。
最も美しいものは神秘的なことである。
好奇心はそれ自体で存在する根拠があるのです。
都を遠くれ、越中国庁のあるじとなった。
れぬ北国でのさびしい暮らしであった。
よき地方官になろうと領内巡視もしている。
ずっと不思議だったけど、そういうことことか。
より深く読み込んでいくと発想を転換できる。
このような生命観が見当いでないとすれば、
その欠如を「他者」によってめる。
に着せる。
この夥しい蓄積の上に、詩歌の桜は咲いている。
これまでにないきを奏で合う。
羽織袴の露払い役。
裏声の合の手が踊りと歌にみをつける。
太古から人間は祭りをしてきた。
私も何となく納得ができるのである。
他者の自由を犠牲にする。
微妙な季節の移り変わり。
れる春のために、生きものは準備を始めている。
そこに息づく生きものの生態に目を向けてみたい。
お手本を模倣することでうまくいく。
どんな状況にも柔軟に対応できる本当の知力。
の中を見ると、いい具合に炭がおこっている。
後に弟子たちに語ったという。
そういう嘆息がこめられているような気がする。
冬を越した自負にかがやくようだ。
自然から学び、自然にいる。
欠落部を補充、埋め合わせをする必要がある。
そこから詩を引き出して感銘する。
言語表現は立脚していない。
私は怠惰な人間だ。
しいので本を読む時間がない。
テレビで面白い番組を見る。
危険を察知する。
悪条件を克服する。
優雅に暮らす。
すっかり体がえてしまった。
フナのれに混じってナマズがやってくる。
戦争が終わり村に静けさがった。
あの日のことを鮮明に思い出すことができる。
膨張を続ける宇宙。
思索にふける。
想像力を駆使しつつものごとを考える。
図鑑を片手に観察する。
こんな具合にやればうまくいく。
一切の先入観なしに見る。
目と心をませる。
好きって思って描くと好きな気持ちが濃厚になる。
いたことに、花が一輪もなくなっていた。
ビニールカバーのかかった紙袋を一つげている。
天智天皇が湖岸に大津京をんだ。
をしている船。
持統・文武両朝にえた人である。
琵琶湖を船でる。
白い大きな水鳥の総称
暗唱させられた。
山をめる。
心にまれた瞬間。
峠に立つと、景色が一変する。
目的地へ到達する。
旬会に同好の士がった。
東京の郊外にも竹林がある。
竹の青さにまりながら歩く。
そのように考えると理屈に合う。
竹に宿ったかぐや姫。
万葉集にめられている。
いのよい雪解け水。
水彩画のようだ。
斜面をほとばしる。
可憐な春のいのちの象徴
コンクリートでめる。
微笑を浮かべる。
この方針でしきる。
その本の叙述のひとくだりを記憶している。
車窓から見る美しい景色。
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厳しい態度でノゾむ。
セイケツなハンカチを用意する。
平和がエイキュウに続くことを願う。
彼は的をた質問をした。
日光をびる。
楽器をエンソウする。
腕のキンニクを鍛える。
家庭学習の習慣をヤシナう。
大きな城をキズく。
学校のキソクを守る。
ケイトウだてて話す。
図書館で本をしてもらう。
将来のユメを語る。
赤みをびた金属。
彼のテイアンを受け入れる。
自然の贈与を受け入れることは、つということ。
石庭にカギらず、掃除しないと庭は維持できない。
オリジナルなアソびを考え出す。
難病を治す新しいクスリを創り出す。
時間をワスれてやりたいことに注意を集中する。
多くのセイヒンにグレーが使われる。
砂と波がりなすパターンが見えてくる。
もっともセンレンされた芸術。
「若い時の苦労はってでもせよ」
放浪の旅ではないというジョウケンがついている。
われわれがケイケンできる最も美しいもの。
ヨウジが親に質問をくり返す。
アインシュタインの次の言葉もドウヨウである。
その書庫は、たくさんの図書をゾウしている。
れ咲く堅春子の可憐な花。
作者の声は、読者にトドくのである。
自分自身のカチ観を大きく揺さぶるような経験。
そのシュチョウは、どこから来ているのだろう?
その安易な自己完結をヤブる力。
他者にたいして、一々、レイを言わなくてもいい。
目的地までの移動をトホでしている最中だ。
桜にまつわる思いがどれほどフカくあるか。
そして想像とあるカコが出会いを果たした。
露払い役二人にセンドウされて、神社へ向かった。
「ホモ・フェストウス」とびたい。
移動できることをゼンテイにして自由を考える。
落葉は微生物にヒリョウをつくってもらっている。
木がもつホスイ能力。
この多彩さは、世界にほとんどレイを見ない。
やがて訪れる春のために、ジュンビを始める。
このシセイをあらためないかぎりうまくいかない。
意欲を持って現場に足をハコぶ。
現物をチョクセツ見たり現場にいる人の話を聞く。
「水をくみにやったのがカエったとみえる」
雪の降りむ音さえ聞こえてくるような気がする。
気温はまだ上がらず冬のサムさが満ちている。
立春をぎると、雪の下にはもう春が来ている。
南がわは、サイワい雪に侵されていない。
解釈は、読み手によって大きくサユウされる。
ゲンミツに言えば、違った解釈になる。
テレビが番組をホウエイする。
気がる。
カンタンな言葉で説明する。
石を割るのは、ヨウイなことではない。
石に模様をキザむ。
団体旅行のサンカシャを募る。
紀貫之という歌人が土佐の国へオウフクした。
ムカシの言葉は今では通じない。
雨がる。
フナよりナマズがきだ。
宇宙のてへと遠ざかっていく。
将来に対する私たちのセキニン
樹々にカコまれた城。
めずらしい植物をアツめる。
みもの教室に通う。
壺と、椿がいてある。
どっかへんでいってしまう。
パジャマのまま枯れ草の上にハラばいになる。
登山者にしてはケイソウすぎるいでたち。
懐中デントウを片手にもつ。
ウタガってみる理由。
地球の美しい姿をニクガンで見てきた。
人間にとってはセイジョウなのだと思う。
地の底のどこかで、火がえている。
それを聞いているとタシかに不安になる。
湖は、カンコウの貴重な資源。
浄化させるテンネンの処理場。
決してワスれてはならない。
カガミのように人間社会を映しだす。
なかなかモトに戻らない。
胸がアツくなってくる。
静かなコウフンがわき上がる。
ケワしい原生林。
ユタかな自然が残っている土地。
それはハタケでとれる作物だ。
物質的な豊かさをカルくみる。
物質文明での生活をハンセイする。
指針をシメす。
育児と教育のウツワである家庭。
途方にれる。
自分は全体によってヤシナわれてこそ在るのだ。
それを取りノゾいたら何が残るか。
友人のショウカイで知り合う。
愛したアイテによって学ぶことができる。
他人を説得することはフカノウだ。
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