島根 漢字問題

漢字の読み(答えはマウスをオン)
年 度 下線部の漢字の読み方を答えなさい。 答え
平成29年度



平成28年度



平成27年度



平成26年度



平成25年度



平成24年度



平成23年度



平成22年度



平成21年度



平成20年度



平成19年度



平成18年度



平成17年度



平成16年度



平成15年度



平成14年度



平成13年度



平成12年度



平成11年度



平成10年度


選手の活躍を祈る。
熟練した職人の技が光る。
緩慢な動作を繰り返す。
努力をってはいけない。
愛があるから、喜びがいてくる。
ことばのストック、つまり語彙
約束を破るのは、犬猫にるものだよ。
まっくらな道を、信夫は爪先でさぐるように歩く。
自作の紙芝居を披露する。
河川敷に到着するとよもぎとつくしをんだ。
芝生に敷いたシート。
べろの表面にりついたいちごのへた。
最後尾のグループ。
てて走り出す。
かすかな旋律をとらえる。
足を引きずり涙をう。
希望とは、模索のプロセスそのものです。
無駄にみえるものにあえてむ。
父の書斎
ナット・クラッカーへんだ。
胸のあたりがっぽになるようで淋しかった。
身体や顔をめまわす。
の一重絣から出ている細い脛。
両手をひろげて風上に向かって走り出した。
針路を文化センターにむけた。
い墨色を含んで、風景の中に沈みこんでいく。
私は、彼をして中へ入ろうとする。
閲覧カードをもらって、図書室に入る。
自分のいたち。
せっかくのパパのお土産なのに。
これが母の口癖であり、得意の台詞だった。
彼女は慎重に方向を見定めた。
街のはずれから境内への道。
人混みをう。
急激に増してきた人のれ。
信雄はてて引き返そうとした。
彼は、なにかをり求めているかのようであった。
もう一度子路をみた。
つつましくえている。
先生のご理想もらせていただきたいと存じます
車椅子は廊下のに沿ってとめられた。
夕日で床も壁も天井も、赤く照りえていた。
沈む太陽の光をびる。
立ちあがり壁にもたれると、息をえていった。
好意を寄せていることを白状する。
自己嫌悪にる。
繊細な性格。
気のきいた言葉を頭の中でらす。
ふたりともなぜかに押し黙っている。
不安げな眼差しで見つめてくる。
ふたたび裕一にもう片方を持つようにした。
輪郭をにじませながら上下している。
努力は必ずわれる。
都心から100kmもたった場所。
父親の背丈を抜く。
ホームインの瞬間を見届ける。
祖父は無愛想に歩みこんだ。
暗室からげ出る。
芝居のように長い間をとる。
落ち葉の散りく歩道。
海にってみる。
岩礁に沿って下りていく。
蛸壺がさまになっていた。
上をぐ。
一万個に近い卵を食べた勘定
氷がける。
とうがらしをる。
舞踊を習う。
一人一人のにとん汁をつぐ。
くたくたにたすきやきのにんじん。
獲物を食べればよい。
皮をはいで毛布にしよう。
床をく。
耕作は利口もんだ。
遅れない工夫はないか。
耕作は素直に言った。
石が少年のに当たってしまった。
身構えるちびっこたちを僕は慌てて制した。
お金ばいで、家に入れるったい。
照会されたボスにお辞儀をした。
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----

漢字の書き(答えはマウスをオン)
年 度 下線部のカタカナの漢字を答えなさい。 答え
平成29年度



平成28年度



平成27年度



平成26年度



平成25年度



平成24年度



平成23年度



平成22年度



平成21年度



平成20年度



平成19年度



平成18年度



平成17年度



平成16年度



平成15年度



平成14年度



平成13年度



平成12年度



平成11年度



平成10年度


今年の夏はコウスイ量が多かった。
アジアの国々とのボウエキが盛んになる。
絵をテンラン会に出品する。
学級委員をツトめる。
愛がソソがれる時のやさしさを感じる。
美しい真理が、私のノウリにひらめいた。
ひるの道とは全くカッテがちがった。
信夫は貞行のシウちが不満だった。
相手にホスピタリティをトドけていく。
肯定的なメッセージをハッシンする。
言葉をどのようにナラべるか語順を工夫する。
二重コウゾウの中で自己表現力を見につける。
この本は、えることのない人気を維持している。
その品物のハイゴには目に見えない事実がある。
下町の浦川豆腐店をタズねる。
この思考作業は、人間にトクユウなものである。
ゲンミツに、希望を左右する要因を除いた。
計画やセンリャクを立てる。
母の病気は翌日から小康をた。
僕は、ひそかに自分の性質をハンセイした。
重点を「学ぶ」ほうにウツして発想してみよう。
「知識」をシュウセイして両者を両立させる。
これは「知識」が高次にヘンヨウした。
双方にサユウされる営みだということになる。
キョウゾンキョウエイを最も重要な価値とする。
マズしくて社会的な名声もない。
全体のことを考えなければならないギムがある。
赤ん坊がキケンな目にあう。
話すように書けば、ニガテ意識なく自然に書ける。
人に訴えかけられることをジュクチしていた。
そのとき話している相手の心にトドいたのだ。
違いを意識しなければ、力はコウジョウしない。
形式的なものにカチをおかない。
デントウ的なものにとらわれず自由に振る舞う。
市のキボをもつ大人口を擁する住宅団地。
新しい都市の機能を確立するためのホウサク
オサナいとき何十回も同じ絵本を読んでもらった。
手あかのついた言葉は、イッサイ使われていない。
カンケツな言葉で読む者の想像力を刺激する。
頭をフルカイテンさせる。
調理は、基礎的な行動であることはウタガいない。
そのことの意味はソウゾウ以上に大きい。
下水道のカンビ
ウチュウ的とも言っていいこの単純な事実。
不安を取りノゾく。
超能力をカンバンにした宗教が流行する。
このままの消費コウゾウを続けると、行きづまる。
カンタンには答えが出ない問題。
自分の意見を明確に表現することがキタイされる。
駐米大使の招宴のサイに、大使の横に座った。
日米の間の架け橋としてクロウされた。
投手のけん制球が、盗塁されてしまうのをフセぐ。
政治にカンシンをもつ。
時代を反映したヒョウゴを掲げる。
人が生きていけるジョウケンをそなえた場所。
この世界にはえざる競争があるにすぎない。
微妙な色合いをウツす。
識字率が高いハンメン、あやしもうとはしない。
弱まってきていることもジジツです。
ボキャブラリーの減少がウタガわれる。
歌を選んだ者の権利であり、ギムである。
キビしい言葉に、私は一瞬きょとんとした。
現代詩はココロみてきました。
カンタンにリズムにのる。
青空にトドくとふっと消えてしまう。
三分休めばそれだけのコウカがある。
生活の場をベンリにしすぎる。
人がらすのにふさわしくない場所。
潤滑油としてソンチョウされる。
モノに取りカコまれる生活。
「使いて」の時代が到来。
学校でのホウシンが変わった。
人間的なイトナみ。
世の「識者」たちがケイコクする。
言外の意図や「場」でのキノウを意識する。
シンコクなときに気を抜く。
友人を訪ねてザツダンする。
それ自体にはカチがあるのではない。
変化がハゲしい。
心理的に効果のある対話がソンザイしうる。
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----

もどる県名一覧へ戻る

もどる富士教育ホームページへ